『こち亀ザ・ファイナル~両津勘吉最後の日~』【アニメレビュー】

2016-10-10

よ!
どうも、ロクロクでーす。

こち亀とうとう終わりましたね。というわけで先月『こち亀ザ・ファイナル~両津勘吉最後の日~』を見ましたので感想を。

 

本アニメは、8年ぶりの新作

とうとうジャンプでも最終回となった『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』のアニメも「THE FINAL 両津勘吉最後の日」と題してSP回が放送されました。8年ぶりとなる本作の放送は予めかなり話題となっていましたが、実際に泣く暇もないくらい超豪華でした。最後だと思うと寂しい気もしましたが、40年間愛されてきた『こち亀』の凄さがとてもよくわかる内容になっていました。

 

オープニングに秋本先生も出演する粋な演出も

「テ、テ、テレビを観るときは~」から懐かしいと思った人が多いかと思いますが、オープニングの堂島孝平が歌う『葛飾ラプソディー』もこれまたとても心地よく懐かしく感じられました。

そんなオープニングの映像の最後は、超豪勢なオールキャスト出演とともに、作者の秋本治の仕事風景を絵にしたものが登場するという、とても素敵な演出もなされていました。作品を愛し愛されという『こち亀』らしさが反映されたものではないでしょうか。

あらすじ

物語は、両さんがおみくじで「大凶」を引き、その後、様々な騒動に巻き込まれるというもの。

超神田寿司の出前中に両さんが「アッタカイーノ王国の王女サブリナ」を誘拐犯から救う。

両さんは、サブリナと下町観光を楽しむのだが、誘拐犯に狙われ、次第に国際的大騒動に発展する。

 

最終回ということで、爆竜大佐・海パン刑事・ドルフィン刑事・超能力者日暮さんなど、おなじみの人気キャラも総出演し、下町全体を巻き込んでいく。

両さんが自転車でスカイツリーを駆け上ったりするなど、こち亀ならではのアンビリーバブルな演出も見どころでした。

 

豪華声優陣

事前に情報を知らなかった人でもすぐに気づいたのではないでしょうか。おなじみの声優陣に加えて「週刊少年ジャンプ」連載40周年記念ということで、ジャンプ作品で名立たる主人公たちも演じてきた豪華声優陣も参加していました。

 

両津勘吉:ラサール石井

大原大次郎:佐山陽規

秋本麗子:森尾由美

中川圭一:宮本充

当時と同じ声優がキャラの声を務める。

 

さらに、ジャンプ作品の主人公を演じた声優も交えた声優陣が豪華!

竹内順子(NARUTOのナルトの声優)

神谷明(キン肉マンのキン肉マンの声優)

草尾毅(SLAM DUNKの桜木花道の声優)

置鮎龍太郎(トリコのトリコの声優)

森田成一(BLEACH 黒崎一護の声優)

麗子や中川、大原部長や本田なども!

派出所の仲間たち、秋本麗子・中川圭一・大原部長こと大原大次郎などももちろん登場しています。麗子と中川の金持ちっぷりは相変わらず、ドローンまで開発していたとは……。

そして両さんのピンチにはやはり「本田」が不可欠ですよね。白バイをかっ飛ばしてかっこよく登場していましたが、もちろんバイクを降りた後のあの”オネエ”っぷりも健在でした。

 

 

特殊刑事課の三羽ガラスも大活躍?

特殊刑事課に属する三羽ガラス「ドルフィン刑事」「海パン刑事」「月光刑事&美茄子刑事」も登場しています。いわゆる変態……のような姿を相変わらずしていますが、彼ららしさで両さんをサポートしていました。そして「爆竜大佐」までもが颯爽と参上!すごいチームワーク、そして両さんの愛されっぷりも凄く伝わってきました。……本当は、ただただ面白かったです。

何より凄いのは結局勘兵衛だったのかも

両さんの祖父・勘兵衛の凄さがこのアニメでは一番よくわかった気がします。科学捜査官ドラマにハマっただけでその施設を再現してしまう、そして年齢を感じさせないほどのハイテクシステムを使いこなすという……おみそれしました。

最後にアニメで両さんが壊したもの……

警視庁のデータベースにあったということで今回も登場していましたが、今までに「フジテレビ」や「エッフェル塔」などさまざまなものを壊してきた両さん。ですが、今回もダイナミックに壊していましたね。

それは「東京スカイツリー」です。

どことなく壊しそうな気配はしていましたが、見事な破壊っぷりでした。あくまでみんなを守るためにとった行動……のはずです。そして莫大な損害金を支払いきるまでのストーリーもぜひ観てみたいです!

 

まとめ

今度こそは地獄行きかと思われましたが、まさかの「生まれ変わった」感じらしいです……。両さんらしい最後ですね!エンディングの『おいでよ亀有』で泣きそうになってしまいましたが、秋本先生からの直筆メッセージに「又な!」と……あれはきっと先生の言葉でもあり、両さんの言葉だと思います。きっとまたひょっこりジャンプやテレビに戻ってきてくれることでしょう。その日まで待っています。