WordPressでレスポンシブの企業サイトを簡単に作成!WordPressテーマではLightningが現状最強だと思った!

2016-12-10

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
どうも、育児サラリーマン ロクロクです。

 

つい先日ふとしたご縁で、あるWEBサイトのリニューアルをしました。

もともとWordPressで構築されたサイトで、今回のリニューアルテーマをざっくり一言で言うと、シンプルかつ信頼感UP(企業サイトっぽく)!!!!

 

尚且つ、なる早のリリースでリニューアルなのだ(笑)

本記事は、ロクロクの戦いの記録である(笑)

 

 

なる早リリースの為に最初にやったこと

とにかく、普通に考えて時間がなかった。

赤ちゃんを抱っこしながら、どうすれば短時間にサイトを修正できるか思考。。。

 

【結論】

WordPressテーマで企業向けに最適なテーマをつかうしかねぇぇぇ

(この結論に至ってなければ、後に大変なことになっていたであろう)

 

 

とりあえず方向性が決まれば後は手を動かすのみ!

 

作業は、妻と赤ちゃんが寝た深夜1:00から開始。

※妻の前でPCを触ろうものなら、赤ちゃんの面倒をみろと罵声が飛んでくるから仕方ない笑

 

とりあえずWordPressテーマを探す事1時間。(うん、最初が肝心だからね!笑 しっかり調査を)

 

 

 

無数にあるWordPressテーマから探すのは以外とシンドイ

 

とりあえずよさげなテーマを扱っているサイトはいくつかあるので、その中でもいいなと思ったサイトが以下だ。

http://design-plus1.com/tcd-w/theme_navi

http://wp-themetank.com/category/free-wordpress-themes/business/

https://techacademy.jp/magazine/6759

http://worpre-lab.com/co-theme-best10/

 

上の中でも今回使おうと思ったテーマはあったのだが、価格で断念。

フリーのテーマも少し試したが今回のサイトの相性的に、結局ピンとくるものがなかった。。

 

諦めかけたその時、本当にたまたま、LightningというWordPressテーマに出会った!

しかも無料!

 

Lightningのデモサイトをみた瞬間確信した!

 

 

コレダYO!!!!

 

 

 

 

Lightningの設定はわかりやすくてスイスイ!

Lightningの設定UIは滅茶苦茶わかりやすい。

詳細(といっても簡単)な手順は以下をみて欲しい。

 

基本設定からコンテンツ登録等

コーポレートサイトにもかっこいいテーマ Lightning でコーポレートサイトを作るーその1

Lightning でコーポレートサイトを作る ロゴ、メニュー、色、PRセクションーその2

Lightning でコーポレートサイトを作る WordPressデフォルトウィジェット ーその3

http://ryus.co.jp/blog/lightning-corpo-4/

 

デフォルトコピーライトの削除

https://yellowglasses.jp/web/lightning1.html

 

 

テーマが決まってからは、リリース作業完了まで2時間もかからなかった。

 

 

 

 

テーマの検索含めてかかった時間

合計3時間くらい、朝の4:00には作業完了していた。

 

今後、同じような話が別サイトであったとしても、Lightningのテーマで要望と合致すれば、作業自体は1時間もかからないだろう。

※コンテンツの内容(文章・画像)が用意されている前提だけれども。

 

お金をだせない企業向けに絞った格安WEBサイトの提案には、Lightningのテーマが最適だ!

高知の企業には、ダサいレスポンシブ未対応とかレイアウトがイマイチなWEBサイトを公開しているところがいっぱいある。

もちろんLightningはレスポンシブ(スマホ・タブレット)対応なのだ。

本当にLightningサマサマである笑

 

もろもろ含めて1~2人日ぐらいの工数でWEBサイトリニューアルのお仕事とれないかな。。(新規顧客アカウント開拓のネタには良さげな気がする、うん)

Googleのデータセンターへのバックアップオプション(実際にはGoogleDriveへのバックアップ笑)や、スポットの成功報酬型でTV放映対策なんかにCDNサービス(CloudFlareだけれども笑)をつけたりも面白そう。

 

https://rockrock.tk/2016/11/28/530/

https://rockrock.tk/2016/08/28/63/

 

こういうお金儲けの妄想は楽しいな笑

 

 

 

 

 

今回リリースしたサイト

SKYVEO

 

 

PS.

最近ブログ記事が滞ってますが、もっと更新頻度を上げていくんでよろしくです!

 


PAGE TOP